南魚沼グルメライド

自転車
スポンサーリンク

南魚沼サイクルフェスタ グルメライド

南魚沼サイクルフェスタのグルメライドに参加してきました。

天気予報では雨の合間の晴れ模様という感じでしたが、当日は雨。夜中には強く降ったりしたのですが、なんとか回復傾向で小雨が降る中での開催となりました。

このイベントはグルメライドと名付けられているだけあって、各エイドステーションでの食事が充実しています。一般的なイベントでは現地のお土産として売られている饅頭やクッキーだったりすることが多いのですが、ここは南魚沼、やっぱりコシヒカリという事でお米がエイドステーションの主役です。

南魚沼グルメライドの一番の特徴といえば、スタート前なのにエイドステーションがあること。”きりざい丼”という御飯に納豆と漬物という朝食を頂きます。うん、あとは味噌汁が欲しい。

雨中ライド

結局スタート時間になっても雨は止まずに雨の中を走ることになりました。

場所柄どうしてもアップダウンは避けられない、というか、自転車イベントはあえて峠道をコースに入れたがる習性があるようで、ほとんど平坦区間はありません。

だんだん雨が強くなってきたりして景色を楽しむ余裕が減ってしまうのはちょっと残念。

でも、エイドステーションの食事は美味しい。

まさにグルメライド

昼過ぎには雨も上がって快適なライドになりました。

気のせいか雨上がりは空気が澄んでいる感じがしますし、山々の木々が濡れている感じも綺麗ですね。やはり里山を走るのは心地いいです。

コメント