男女滝からマリンタウンまでサイクリング

自転車
スポンサーリンク

男女滝

石川県の輪島市の市街地から少し離れた所に男女滝があります。

垂直に落差があるわけではなく、岩肌を斜めに滑り落ちるようになっています。写真で大きく見えている滝は女滝で、手前の草木で見えない所に男滝があるそうです。道路からはあまりよく見えませんね。長閑な山間にあるので、自然のままにしているのかも知れませんが、もう少し整備しても良いような気もします。

ちなみに、”男女滝”と書いて”なめたき”と読むそうです。いや、無理筋でしょ。今回初めて知りました。

ちょっとスタート地点としては中途半端なのですが、男女滝から輪島市街地のマリンタウンまで海岸線に沿ってサイクリングします。

上大沢町

程なくして上大沢町に到着です。

この辺りは海風から家を守る為に竹で作られた間垣が見事です。季節風や雪などの気象条件から集落を守るつくりは各所で見られますが、この間垣はなかなか見応えがありますね。

この先は海岸線を走ります。

能登半島に限った話ではありませんが、海岸線はアップダウンがつきものでして、ここも例外ではありません。

なかなか走りごたえのある道程ではあるのですが、素晴らしい海岸線の景色が望めます。

大沢町

大沢町に入りました。

こちらも間垣が見事です。

少し前の話ですが、大沢町は2015年のNHK朝ドラ『まれ』の舞台となった所です。

絶景

海岸線は路面が綺麗なのにもかかわらず、交通量が少なくてとても走りやすい道が続いています。時折海を望む景色が現れますが、絶景と言って過言ではありません。

鴨ヶ浦

輪島市街地の直前に鴨ヶ浦があります。

白い岩が海からゴツゴツと現れていて、少々異様な感じさえします。

2022年7月のNHK ブラタモリ #210で少しだけ紹介されていました。

輪島市街地

鴨ヶ浦を過ぎれば直ぐに輪島市街地です。

サイクリングする場合には補給に注意しましょう。男女滝から輪島市街地まで自動販売機は所々にありますが、コンビニなどの食事を調達できるお店はありません。

コメント