奥能登を一周してきた

自転車
スポンサーリンク

石川県の能登半島の先端付近、輪島市から珠洲市、そして能登町辺りをぐるっとロードバイクで走ってきました。

天気予報では晴れだったのに出発時には小雨がパラついていたものの、すぐに晴天になりました。

いや、晴天どころか暑い暑過ぎる。携行している水はあっという間に無くなってしまい、数少ない自動販売機をオアシス代わりに立ち寄り続けましたよ。

それにしても道は十分綺麗で、交通量もホントに少ない。自転車にとってとても走りやすい道と言っても過言ではないです。

サイクリングロードで有名なところと言えば、しまなみ海道が挙げられますが、匹敵、いやそれ以上と言ってもいいでしょう。難点は一周コースを取るとなると半島を横断することになって、どうしても山越が入ってしまう事でしょうか。でも山越と言ってもそんなに厳しいコースではないので余裕をもって走れば大丈夫だと思うけど。

昨年から能登半島では地震が頻発しているので少々心配とも思えますが、日本中地震がいつあってもかしくないので被災の心配をするぐらいなら、被災地にお金を落としに行くぐらいの心構えでした。

見附島がちょっと崩れていたり、ブルーシートで保護された家々を見ていると、果たして遊びで訪れて良かったのかチョット考えちゃいました。でもちょうどお祭りの準備が進められていて、道沿いに提灯が並んでいたり、山車の準備がされているのを見ると逆に元気をもらっている感じがしてきましたよ。

今回のお昼ご飯は「イカの駅 ツクモール」で頂きました。

国道から大きく外れた所で、正直他には何も無いといった所なのですが、イカのモニュメント「イカキング」が有名になったせいかとても多くの観光客で賑わっていました。

そんな奥能登一周のYouTubeはこちら。

コメント