VMwareがBroadcomに買収され、VMware Fusionが個人使用であれば無料になりました。
私はVMwareから有料で購入していたので、なんとも微妙な気分ですが、これも時代の流れですし他の仮想化ソフトウェアとの競争の一環だろうと自分を納得させています。
従来はVMwareのサイトからダウンロードできていたのですが、WebサイトもBroadcomに統合されてしまいました。
VMwareのサイトでのアカウントをBroadcomに移行する案内が来たこともあって移行作業を行ったのですが、なぜか住所の確認でPendingのまま放置されしまっています。これが買収された会社の扱いなのか。
どうせ無料なのだからとBroadcomのアカウントを新たに作成し、VMware Fusion をダウンロードしようとしたのですが、これがわかりにくい。Broadcomはメチャたくさんのプロダクトを抱えていることもあるのでしょうけれど、簡単にプロダクトが見つからないし上にWebサイトの動作も遅いのでストレスが溜まりまくります。なので、ダウンロードの手順をメモしておきます。
Broadcom の Webサイト から VMware Fusion をダウンロードする
ログインしたら[Software]-[VMware Cloud Foundation]-[All Products]を選択します。
プロダクトの一覧画面になりますが気にせず、[My Downloads]-[VMware Fusion]を選択します。
VMware Fusionの選択画面になるので、VMware Fusion 13を選択します。
マイナーバージョンの一覧になるので、ここでは[13.6.1]を選択します。
右端の雲のマークをクリックするとダウンロードが始まります。
この時、住所の入力が求められる事がありますので、画面に沿って入力します。
以上でダウンロード完了です。
コメント