メモ : 神奈川県行政データ流出

メモ

神奈川県情報流出 逮捕の男、持ち物検査の甘さ突く? (写真=共同) :日本経済新聞

ブロードリンク社長「心より深くおわび」 辞任の意向も:朝日新聞デジタル

オークションに出されたものが、すべてブロードリンクからの盗品(押領品?)だとは限らないとはいえ、2016年からで4000点近くのHDDって……

決して軽くは無いHDDを気付かれずに持ち出すのって困難だと思うし、ほぼ毎日ってことじゃない。

神奈川県のHDDは18個だったわけだけど、これを一度に持ち出そうとすると台車を使うとか不自然なぐらい重そうな荷物を担ぐとかになるはず。

実は結構周囲でも気付いていた人っているんじゃないの?

それ相応の数を処理してるっていっても、なんとなく扱い量が不自然な感じが周囲にはあったんじゃないのかなぁ。

2020/1/9 追記

HDD流出のブロードリンクが解雇と事業所閉鎖へ、事件に伴う業績悪化で | 日経 xTECH(クロステック)

従業員の10%相当の30名を1月末に解雇。7つの事業所のうち東京と大阪以外の5つの事業所を閉鎖。

かなり厳しい結果となったが、顧客の重要情報を扱う業務として今までずさんと言われても仕方のない体勢だっただけに仕方のないところか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました