iPhoneで撮影をもっと便利にshoulderpod S2

ミラーレスやコンデジを持ってはいるのですが、常に持ち歩いているなんてことはなく、どこかに出かけるときに荷物の一部として持っているという程度です。

そんなコンデジなどとは違ってiPhoneはほとんどの場合身につけています。

最近ではApple PayのサポートもありSuicaとしても使えるので、外出時には必ずと言っていいほど持っています。

そんなんでiPhoneで写真や動画を撮る機会が増えてきました。

さてさて、iPhoneでの撮影は手軽でいいんですけど、やっぱり持ちにくい。

ましてや動画だとひじょうに危なっかしい持ち方になってしまいます。

そんな用途を見越してかiPhone用のグリップが発売されています。

そんななから選んだのがこれ、ShoulderpodのS2です。

選ぶときに考えた条件はこんな感じです。

  • ケース付きのiPhoneにでも使えること。
    iPhoneをまるでカメラのようにしてしまうケースも売られていますが、それでは普段邪魔になりますし、わざわざケースを付け替えるのもおかしな話です。

  • 比較的簡単に着け外しができること。
    取り付けにもたもたするようでは使わなくなってしまうこと必至ですからね。

  • 三脚へ固定するネジがあること。
    iPhoneを保持するならついでに三脚にも取り付けられるようになっていた方が便利ってもんです。

  • しっかりとiPhoneを保持できること。
    これ、結構重要です。バネの力で固定するものが多いのですが、それって、簡単に着けられる代わりに簡単に外れてしまうんですよね。三脚を操作している時に外れて落下されては困りますから。

パッケージはこんなんで妙に高級感があります。

iPhoneを保持するところはプラスチック製ですが、上端のネジを締めこんで固定するので結構がっちり保持できますし、底面には三脚用のネジがあります。


そしてグリップはナント木製です。んー、今時珍しいですよね。プラスチックだと滑りますし、ゴムだと劣化してベトベトになりがちなので、これは結構いいですね。


そしてグリップの底部にも三脚用のネジがあります。

ストラップは挟んで使うのですが、ちょっと厚みがあってネジの長さが少し心配になりますね。しばらく使っていれば馴染んで潰れてくるのかもしれません。それまでの間はしっかり締め込むようにした方が良さそうです。

iPhoneを取り付けるとこんな感じになります。

なんか大げさな感じになりますが、ホールド感はいいですよ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 佐藤 寧 より:

    Hyper Forest Blog
    管理人様

    はじめてご連絡をさせていただきます。
    お世話になります。
    株式会社コペックジャパンの佐藤と申します。

    弊社はShoulderpod社の日本国内総代理店をしております。
    この度、本ブログ「iPhoneで撮影をもっと便利にshoulderpod S2」を拝見させていただき、ご連絡させていただきました。

    Shoulderpod S2をお買い上げご愛用をいただき、ご丁寧なレビューをまことにありがとうございます。
    不躾なお願いではございますが、よろしければShoulderpod JAPANのFacebookページにて、本ブログ記事をご紹介させていただきたくご連絡させていただきました。

    Shoulderpod JAPANのFacebookページは下記となります。
    https://www.facebook.com/Shoulderpod-Japan-1138149586237067/

    唐突なご連絡で恐縮でございますが、ご検討いただけましたら幸いでございます。
    ご不明な点がございましたらお気軽にお知らせ下さいませ。

    何卒よろしくお願い致します。

  2. Alcedo より:

    このエントリも画像がデカイんじゃね?

  3. Forest より:

    Alcedoさん、チェックありがとうございます。
    小さくしました。