2021/08/21

みずほ、再発防止つまずき 5度目障害も顧客へ周知遅く: 日本経済新聞

基幹システムと営業店の端末をつなぐ部分の機器故障は判明しているが、そもそも故障した原因が特定できず、バックアップが機能しなかった原因も調査するという。

機器の故障は仕方ないにしても、故障の原因がわからないと言わざるを得ない状況というのは調査できない事態という事だし、バックアップが機能しないってのは事前検証がいまいちだったし、手動切り替えも想定してなかったって事だよね。

夜間に復旧作業し、20日の開業までの復旧を目指したが間に合わず

なんだかわからないけど故障中っていうのに開業までに復旧を目指すとか見通しが適当すぎやしませんかね。

みずほ銀行「5度目」のシステム障害、原因はDBサーバーのハード故障 | 日経クロステック(xTECH)

詳細な原因は調査中だが、「かなり複雑な壊れ方をした。冗長構成のバックアップ機器への切り替えは機能したが、(バックアップ機器に)故障が波及したようにみえる」

それは機能していないっていうんじゃないですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました