奥日光 戦場ヶ原でハイキングしてきた

ハイキング

以前はよく出かけていた奥日光の戦場ヶ原なのですが、いつの間にか随分久しぶりの場所になってしまいました。

ふと思い立って出かけようかと思ったのですが、先日の台風19号の影響で所々木道の崩壊などもあって、通行が制限されている所もあるようです。復旧を待ちたいところではあるのですが、何せこういうところの復旧は年単位でかかる可能性もあって思い立ったが吉日なので出かけることにしました。

赤沼駐車場からスタートします。やはりシーズンオフなのでしょうか人影は少なめです。ただ、こういったところは人のいない静かな方が望ましいのでちょうど良い感じです。

IMG 0267

入って直ぐにバードウォッチャーが数十人いましたので、何事かと聞いてみるとオオマシコがでているとのこと。早速双眼鏡で覗いてみるといましたいました。幸先良いスタートです。

戦場ヶ原はというと、流れる水はひんやり冷たく木々は落葉し下草はすっかり枯れて緑はクマザサ程度になってすっかり冬モードになっています。もう少しで積雪のシーズンですね。

IMG 0268

戦場ヶ原の中央を通る木道は台風のため通行止めになっていたので竜頭の滝方面へ足を運びます。赤沼からは下り基調で快適に進んでいきます。

竜頭の滝まで降ってくると、車で直接来られるというのもあってか結構多くの観光客が来ていました。滝壺付近からずっと川を遡って遊歩道ができていて竜頭の「竜」の部分まで鑑賞の楽しめますね。戦場ヶ原スタートでしたので竜の尻尾から辿ってきた形になりましたが。

IMG 0278

もう少し降ると中禅寺湖があります。ちょっとわかりにくいのですが、竜頭の滝の臨時駐車場入り口から中禅寺湖の周遊ハイキング道が続いています。周遊と言っても中禅寺湖の水際ではなく、水面の崖から少し上がったところなので、中禅寺湖を少し見下ろしながらの散策となります。

木々はほとんど落葉してしまっているのですが、残された紅葉がオレンジ色に美しく映えていて、むしろ落葉していることで中禅寺湖の眺めもよく、絶好の紅葉狩りのタイミングとなりました。うん、来て良かった。

IMG 0285

IMG 0303

熊窪の手前でやっと中禅寺湖畔へ出ることができました。水面を眺めながら休憩です。湖を渡ってくる風は冷たくて気持ちいいですね。ただ長居していると体が冷えてしまいますので要注意。

IMG 0314

熊窪から千手ヶ浜へは行かずに高山方面へ向かいます。千手ヶ浜は初夏の頃にはクリンソウが群生していて綺麗なので6月頃にまた来ることにします。実は時間の関係もあってあまり大回りできないというのもあるんですが。

高山まではがっつり登ります。足元をしっかり確認しながらマイペースで登っていきます。高山山頂へは向かわずに戦場ヶ原方面へ降るのですが、十分登山気分を味わえます。

戦場ヶ原へ下っていく途中で急に白樺林に切り替わります。特に何かが違うとも思えないのですが、植生が大きく変わって白樺と熊笹の美しい林が広がります。

IMG 0319

そして戦場ヶ原といえば定番の小田代ヶ原から貴婦人。小田代ヶ原には水が溜まっていたもののわずかに風があって貴婦人が逆さに写るところまではいきませんでした。でも天気がよく遠くの山々までくっきりすっきりの展望が得られたので大満足です。

IMG 0321

久しぶりの戦場ヶ原だったので遊歩道の様子とか結構忘れてしまっていましたが、逆にそれが新鮮な感じで楽しめる1日になりました。これから雪が積もってしまうと、ちょっと来られなくなってしまいますが、春から初夏のシーズンの新緑を楽しみにしておきます。

IMG 0323

コメント

タイトルとURLをコピーしました