那須 茶臼岳に行ってきました

ハイキング

まだ少し紅葉シーズンには早い9月下旬、那須の茶臼岳に登ってきました。

茶臼岳は9合目までロープウェイで行けるので、とっても楽な装備で臨めますし、周辺をぐるっとハイキングすることもできます。もちろんロープウェイを使わずに登ることもできますし、足を伸ばして朝日岳に挑戦すれば本格的な登山にもなります。そんな茶臼岳ですが、今回は基本的に周囲のハイキングメインで散策してきました。

IMG 0003

ロープウェイを使って一気に9合目まで登ります。

この日は全く風が無くロープウェイは快適でした。山肌の少し紅葉が始まった木々を見下ろしながらあっという間に山頂駅に到着しました。

IMG 0006

ここまででも十分すぎるほどの展望が望めますし、少し歩くだけで素晴らしい景色を何度も楽しむことができます。超楽で超楽しめる那須。最高です。

IMG 0010

IMG 0012

この時点で標高は1600m越え。もう高い木々は無く高山植物も自生しているとか。足元はいわゆるガレ場なのでしっかりした靴が必要です。が、高校生ぐらいがビーサンで歩いてましたよ。小石が挟まったらすげぇ痛いんじゃなかろうか。

IMG 0015

茶臼岳山頂付近は植物は生えていない岩山になっています。登るのはなかなか手強いながらもそれなりに整備されているのでハイキング気分で登れるようになっています。

IMG 0016

今回は茶臼岳に直ぐ登るのでは無く、周辺をハイキングすることにしました。ロープウェイの山頂駅からぐるっと回り込んで牛ヶ首と言われる場所で一息つきます。

IMG 0020

もしかしたらリンドウが咲いているかもと期待していたのですが、リンドウはすでに終わっていて、トリカブトが何箇所かで見られました。でももうトリカブトも終わりですね。

IMG 0027

姥ヶ平近くのひょうたん池まで来ました。ここで昼休憩です。もうちょっと池がしっかり見えるかと思ったのですが、周囲の木々で見えませんね。ちょっと残念。

IMG 0043

姥ヶ平から茶臼岳。紅葉シーズンなら相当見応えのある景色になりそうです。でもきっと人出がすごいんだろうなぁ。

IMG 0051

姥ヶ平らから牛ヶ首に登ってさらに茶臼岳山頂を目指します。

正直ここまででかなり疲れていたのですが、ロープウェイは片道切符しか買ってないし、初志貫徹です。

茶臼岳山頂への道のりはギリギリ崖登りじゃないって程度の崖登り。足元に注意しつつコースを選んで登っていきます。

IMG 0060

山頂はそんなに広くないですね。岩山ですし。眺望を楽しんだら下山します。登ってきたのと反対側に降りて峰の茶屋へ向かいます。

先ほど通った牛ヶ首が下の方に見えます(写真中央付近)。

IMG 0061

峰の茶屋が見えてきましたがまだまだ下の方です。ガレ場のくだりは膝にきますね。

IMG 0063

やっと峰の茶屋まできました。茶屋と言われていますが、これは避難小屋ですのでお茶を楽しむことはできません。

正面は朝日岳、右に曲がるとそのまま下山して山の茶屋に出られます。今日はもちろんこのまま下山しますよ。

IMG 0068

うーん、満喫しました。久しぶりのハイキングだったので足がガッツリ疲れてしまいました。こんな時は温泉でしょう。鹿の湯で体をほぐしてから帰路につきます。

IMG 0071

いやぁ、歩いた歩いた。こりゃ筋肉痛必至です。

今回のコースはこんな感じです。