リアルサイズ古生物図鑑 古生代編・中生代編

今更って感じの図書ネタですが……

毎年夏になると夏休みを狙ってなのか恐竜展的なイベントが多いですよね。

人混みの中行ってみると巨大な骨格展示を見て「こんなデカイのか、人間なんてひとたまりもねぇな」とか、ぺったんこになった化石を見て「え?こんなに小さい奴なの」とか思ったりしながら、とにかく人多過ぎってうんざりして終わったりしますよね?、ね?

そんな中、昨年発行されたのが「リアルサイズ古生物図鑑 古生代編」です。

これは恐竜に代表される古代生物がもし現在にいたらどのぐらいの大きさなのかというのがわかりやすく紹介されている図鑑です。従来の図鑑なら全体像と寸法(長さとか重さとか)が記載されている程度ですよね。知識としては良くても実感が湧かないでしょ?
映画ジュラシックパークで人間との比較が有って初めて「あ、人間弱すぎ」って実感した人も多いはず。

リアルサイズ古生物図鑑はジュラシックパークよりも身近にもっと身近にした図鑑です。

古生代編がヒットしたらしく、「リアルサイズ古生物図鑑 中生代編」が今年の8月に発行されました。

内容を一言で表すとすれば……シュール………

実際の内容を紹介したいけれども著作権的にアウトっぽいので写真はamazonからパクらせて頂きました。(これはこれで問題あるけど)

リアルサイズ古生物図鑑 古生代編

表紙を飾るのはディメトロドン。

910izQVT5GL

車をとめようと駐車場にやってきたら、どうやらディメトロドン・グランティスたちが休憩中だったらしい。……

怖いよ。どうやら休憩中じゃないよ、逃げるよ。

NHKスペシャルで有名になったアノマリカリス。

81uNn hmR7L

「さあさあ、見ていってよ。今日はアノマリカリスが入ってるよ、ぷりっぷりの触手は焼いて……」

無いっ!無いから。でも美味しいかもしれない。

リアルサイズ古生物図鑑 中生代編

中生代ともなればいかにも恐竜らしい恐竜のオンパレード。そんな恐竜を代表して表紙に抜擢されたのはプロトケラトプス。

914tZJnwBOL

一緒に暮らす恐竜を選ぶとすれば、……ある程度の大きさがあって、子供と”二人っきり”にさせても安心……

いや、普通に踏み潰されるだろ、これ。窓からなんか覗いてるし。

こっちでは茶室にベールゼブフォが。

81Bdz84adSL

茶室が妙に似合うカエルがいる。落ち着いた表情、どっしりと座るその安定感。……

似合うか? まぁなんとなく座布団っぽいから和室向きかもしれないが。

百聞は一見に如かずと言われるように数値で表されていてもあまりピンとこないもの。かといってそうそう博物館に足を運ぶわけにもいきません。

こうやって実生活での1シーンと比べていれば鯉のぼりを見上げつつ「あぁ、ハボロテウティス(ほぼダイオウイカ)はこれぐらいかぁ」とか、交通渋滞に巻き込まれた時に「レッセムサウルス渋滞なら仕方ない」などと思えるかもしれない。……な訳ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました